ブログ

お知らせや進捗情報などを掲載します。

2020.03.30

CATEGORY:BLOG

太陽光発電所工事

 

いつもお世話になります。

今日は、最近施工した工事を紹介します。                                                                                                                                                        林地開発造成工事には欠かせない調整池を2箇所請負いました。

構造は共生機構さんのDW(ダブルウォール)工法でした。                                                                                                                                                                    現場発生土砂を擁壁の中詰め材として再利用(流用)して擁壁を構築していきます。                             中詰め土砂の敷均しをICT建機で行うと施工スピードが大幅に向上しました。

2020.01.27

CATEGORY:BLOG

地元住吉一の宮神社1300年祭

 

地元の住吉一の宮神社1300年記念式典が沢山の来賓の方々と盛大に行われました。

石見神楽亀山社中すごく迫力が有り、とても素晴らしかったです。

地元の人々も大いに盛り上がり拍手喝采でした。

最後はもちまきでイベント終了でした・・・・・

石見神楽亀山社中・・・ 集中しすぎて写真撮るの忘れていました・・・

2020.01.27

CATEGORY:BLOG

建設ICTビジネスメッセ

山口県主催のビジネスメッセに出展させて頂きました。
開催の目的は、建設 工事の 生産性を向上させるため、 県内の建設業関係企業 のICT導入サポートやICT 技術 を有する企業の連携を図り 、 ICT 活用 工事の普及を推進することでした。

当社は、ICT建機0.4クラスの建設機械、3Dデータ、施工事例を展示しました。

会場では沢山のメーカー企業の皆様方が出店され 、測量機や建設機械等興味深いもので溢れていました。

なかなか無い経験をさせて頂き、そして良い勉強になりました。土木建設業もどんどん進化しているなと思い知らされ、「もっともっと勉強して時代について行かないといけないなー」と改めて感じました。

2018.12.20

CATEGORY:BLOG

地元のお祭り

地元の住吉神社のお祭りが有りました。
毎年安全祈願も含め、社員一同で参加をしていますが、今年は車両も一緒に参加しました。

田舎では少子高齢化が急激に進み、小さなイベントは存続させるのが段々と難しくなってきています。
無くしてしまうのは簡単ですが、何とか継続して開催できるようにと依頼を受けました。
最初はお神輿を運ぶのは・・・とためらいもありましたが、地元への貢献、地元を守るたと思い、参加させていただきました。

わっしょい! わっしょい!

地元も会社も一緒に盛り上がっていけたら良いなと思います。

2017.12.08

CATEGORY:BLOG

宅地造成工事

Exif_JPEG_PICTURE

ICT建機で整地作業をしました。 初めてでしたのでなかなか準備作業に時間がかかりましたが、出来てしまえばもう終わりといったところでした。 高さをコントロールできるので作業スピードは簡単に上がります。 ベテランオペレーターが、「最近の若いもん」には負けんと、張り切って仕事をしていました。 とても良い空気のなか仕事が出来ました。

2017.11.09

CATEGORY:BLOG

新しい仲間たち

長い期間更新があいてしまいました。 その間にはたくさんの仲間が増えて、成長したところを皆様方に知ってもらおうと思い紹介させていただきます。 ICT建機  GPSを使用して操作を制御して、正確に掘削や整形を行えます。(マシンコントロール) 4tユニック(クレーン付きのトラック)  狭い所にも重機を運べるようになりました 大型ダンプトラック 10tダンプ    常日頃より、ご愛顧頂きまして本当にありがとうございます。 これからも、日々会社全体スキルアップに努めてまいりますので、ご指導御鞭撻ほどよろしくお願いします。

2017.01.23

CATEGORY:BLOG

雪です☃

おはようございます。

 

先日から雪がちらほら…☃

このあたりではあまり積もっていませんが

運転中、すれ違う車の中には

雪に埋もれている車も…(゜_゜;)

 

今日はわた雪が降っています!

 

DSC_0141-1

 

DSC_0140-1

 

白滝山の林道開設工事を請け負っていますが、

この様子では現場は積もっているでしょうね^^;

ケガや事故がなければ良いですが…。

最近はインフルエンザも流行っているようです!

社内ではまだ出ていませんが、注意が必要ですね。

みなさんも、お気をつけください(>_<)

 

 

 

 

2017.01.07

CATEGORY:BLOG

祈願祭

 

おはようございます。

今朝も寒いですね~☃

今日も明け方から霜がおりていました。

でも良い天気になりましたね(^^)☀

 

さて、1月5日(木) 仕事初めの日に行われた

祈願祭の様子です!!

 

%e7%a5%88%e9%a1%98%e7%a5%ad1

 

神官さんを呼んで、御祈祷をあげていただきます。

その後は、従業員全員でご飯を食べて

今後の目標や昨年の反省点について話し合います。

 

%e7%a5%88%e9%a1%98%e7%a5%ad2

 

お酒も進み、ざっくばらんに

いろんな話をすることができました(^^♪

 

2017.01.05

CATEGORY:BLOG

謹賀新年☀

 

皆様、お健やかに

新年をお迎えのことと存じます。

弊社は本日より仕事初めになります。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

2

 

事務所の前に飾られてあるこの門松は

毎年、社長が手作りで作っているんですよ(*^_^*)

みんなが安全に、健康に、

またこの1年を過ごすことができるようにと

願いを込めて作っているそうです!

 

 

さて、年末には総務部で事務所の大掃除をしました。

キレイな状態で新年を迎えられて気持ちが良いです(^^♪

 

1

 

今から、毎年恒例行事である祈願祭が

社長の自宅にて行われます。

その様子は、また改めてご紹介しますね!☺

 

2016.10.18

CATEGORY:BLOG

OHSAS▶▶

 

久しぶりの更新となってしまいましたm(__)m

 

朝夕、肌寒い日が続きますね。急に冬がきたようです!

日中との気温変化からか風邪ひきさんが増えています。

体調には充分、気をつけてくださいね(>_<)

 

さて、9月27日(火)に

OHSASの認証審査が行われました。

OHSASとは、労働安全衛生マネジメントシステムを

構築・運用するために定められた国際規格です。

組織とその従業員や関係する第三者の安全・衛生・健康面の管理を行い

職場の業務効率と会社の社会的信頼を向上させることを目的とした

マネジメントシステムのことです。

 

MSA(ISO審査認証機関 マネジメントシステム評価センター)

審査員の橋本 幸二さんに来ていただき、

第三者の公平且つ客観的な目で審査をしてもらいます。

 

dsc_3284

 

dsc_3285

 

OHSASはISO化されることが決定しているとのことで、

橋本さんから様々なご提案やご指導を受けました。

審査後も親切にご対応くださり本当にありがとうございました。