ブログ

お知らせや進捗情報などを掲載します。

2020.07.09

CATEGORY:BLOG

道路利用者のために

こんにちわー  夏ですね!

最近やたらと、セミの鳴き声が聞こえてきます。

 

少し田舎道を車で走ったり、散歩で歩くと

緑が視界に入ってきませんか?

 

何かというと ・・・・

 

草!!  草!!  草!!

 

雑草がぼうぼうです。

車で走行していると、ついつい中央線に寄ってしまい、

対向車とすれ違う時少し怖くなったりします。

 

でも大丈夫  !!

 私たちが刈ってしまいます !!

 

皆さんの交通の安全を守るために、

炎天下の中必死で黙々と草刈りをします。

 

誰かに褒められるわけもなく、

ただ、自分との戦いです。

 

暑いですよー !  

きついですよー ! 

汗だくですよー !

みんなの安全ためにただただ頑張ります!!

 

暑い夏、早く終わってくれないかな~  っと

 

2020.07.09

CATEGORY:BLOG

土木建設業が 災害時にもらえる 『ありがとうの大きな力』

皆さんこんにちわ

今年も梅雨時期に入り、今までにない大雨量が続き

日本全国でたくさんの災害が発生しています。

私たち土木建設業は、いつ起こるかわからない自然災害に対応するために

常日頃より準備を整えています。

土砂を取り除くための建設機械

取り除いた土砂を運ぶダンプトラック

そして、

土砂を止める大型土のうを会社にストックしておき、

急に起きる災害に対応していきます。

今日、今現在でも、当社のスタッフは

土砂崩れで通行止めになっている道路で、土砂の撤去作業を行っています。

 【 土砂崩れ発生 】

 【 土砂撤去運搬 】

 【 土砂取除き完了 】

日頃は、道路工事を行ったりすると、

信号機を立てて通行の妨げになったりして

「じゃまやなー」とか、

いつもより通行時間がかかるので

「時間に間に合わないやん」とか、

いろいろ不満を耳にします。

 

うるさい! どんどん振動が響く!

ホコリが凄い! 泥水が流れる! 道路を汚す! 

 

いつもは良く思われない土木建設業も、

災害が起きて道路が通行できない状況になると、

 

「買い物に行かれんのでなんとかして」

「すまないけど娘の結婚式に行きたいので、

今からどうにか通行ができるようにして欲しい」

 

とか本当に困った時に仕事をすると

 「ありがとう」 

と言ってもらえます。

 

切ない話ですがその「ありがとう」を聞くために

社員一同で必死に対応します。

「ありがとう」のたった一言が励みになり、

自分たちの存在価値に変わります。

 

 土木建設業やってて良かった!! なって・・・

 

2020.07.03

CATEGORY:BLOG

いのけん テレビデビューしました!

こんにちは。

山口県下関市、角島大橋で有名な豊北町にある土木工事会社『いのけん』です。

昨日の晴れとは一変、今日は梅雨空に逆戻りですね。

梅雨明けは、まだまだ先でしょうか?

 

さて先日、銅像の移設工事を行いました。

内容は閉校した下関市豊北町の神田小学校に有った銅像を、

土井ヶ浜遺跡人類学ミュージアム敷地内に移設しました。

「どうにか移設したいんだ」とお話しを受けてから1年間、

下関市や地元関係者との調整でやっと実現しました。

この仕事には、なかなか私たちのブログには乗せきれない、

亡きお父様へのたくさんの思いがぎっしり詰まっていました。

朝早くから夕方まで、一緒に作業させて頂き、

身の引き締まる緊張感のある1日でした。

 

  それから数日がたち・・・。

 

銅像を積み込む様子

  突然知人が、「テレビ放送に出てたね!」と言って送ってくれました。

 画像を見てびっくりです!!

 yab山口朝日放送さんの番組で放送されているのを観て私たちは大騒ぎ!!

 社員も、トラックもバッチリ!!テレビデビューしちゃってます♪

トラック荷台の銅像

 

私たちは依頼を受けて銅像を運んだだけですが、

その裏にある依頼者様のお父様への思いが溢れている、

心温かくなるテレビデビューとなりました。

 

次はICT建機の工事で、テレビに映れるようにがんばろう!!っと。

2020.03.30

CATEGORY:BLOG

太陽光発電所工事

 

いつもお世話になります。

今日は、最近施工した工事を紹介します。                                                                                                                                                        林地開発造成工事には欠かせない調整池を2箇所請負いました。

構造は共生機構さんのDW(ダブルウォール)工法でした。                                                                                                                                                                    現場発生土砂を擁壁の中詰め材として再利用(流用)して擁壁を構築していきます。                             中詰め土砂の敷均しをICT建機で行うと施工スピードが大幅に向上しました。

2020.01.27

CATEGORY:BLOG

地元住吉一の宮神社1300年祭

 

地元の住吉一の宮神社1300年記念式典が沢山の来賓の方々と盛大に行われました。

石見神楽亀山社中すごく迫力が有り、とても素晴らしかったです。

地元の人々も大いに盛り上がり拍手喝采でした。

最後はもちまきでイベント終了でした・・・・・

石見神楽亀山社中・・・ 集中しすぎて写真撮るの忘れていました・・・

2020.01.27

CATEGORY:BLOG

建設ICTビジネスメッセ

山口県主催のビジネスメッセに出展させて頂きました。
開催の目的は、建設 工事の 生産性を向上させるため、 県内の建設業関係企業 のICT導入サポートやICT 技術 を有する企業の連携を図り 、 ICT 活用 工事の普及を推進することでした。

当社は、ICT建機0.4クラスの建設機械、3Dデータ、施工事例を展示しました。

会場では沢山のメーカー企業の皆様方が出店され 、測量機や建設機械等興味深いもので溢れていました。

なかなか無い経験をさせて頂き、そして良い勉強になりました。土木建設業もどんどん進化しているなと思い知らされ、「もっともっと勉強して時代について行かないといけないなー」と改めて感じました。

2018.12.20

CATEGORY:BLOG

地元のお祭り

地元の住吉神社のお祭りが有りました。
毎年安全祈願も含め、社員一同で参加をしていますが、今年は車両も一緒に参加しました。

田舎では少子高齢化が急激に進み、小さなイベントは存続させるのが段々と難しくなってきています。
無くしてしまうのは簡単ですが、何とか継続して開催できるようにと依頼を受けました。
最初はお神輿を運ぶのは・・・とためらいもありましたが、地元への貢献、地元を守るたと思い、参加させていただきました。

わっしょい! わっしょい!

地元も会社も一緒に盛り上がっていけたら良いなと思います。

2017.12.08

CATEGORY:BLOG

宅地造成工事

Exif_JPEG_PICTURE

ICT建機で整地作業をしました。 初めてでしたのでなかなか準備作業に時間がかかりましたが、出来てしまえばもう終わりといったところでした。 高さをコントロールできるので作業スピードは簡単に上がります。 ベテランオペレーターが、「最近の若いもん」には負けんと、張り切って仕事をしていました。 とても良い空気のなか仕事が出来ました。

2017.11.09

CATEGORY:BLOG

新しい仲間たち

長い期間更新があいてしまいました。 その間にはたくさんの仲間が増えて、成長したところを皆様方に知ってもらおうと思い紹介させていただきます。 ICT建機  GPSを使用して操作を制御して、正確に掘削や整形を行えます。(マシンコントロール) 4tユニック(クレーン付きのトラック)  狭い所にも重機を運べるようになりました 大型ダンプトラック 10tダンプ    常日頃より、ご愛顧頂きまして本当にありがとうございます。 これからも、日々会社全体スキルアップに努めてまいりますので、ご指導御鞭撻ほどよろしくお願いします。

2017.01.23

CATEGORY:BLOG

雪です☃

おはようございます。

 

先日から雪がちらほら…☃

このあたりではあまり積もっていませんが

運転中、すれ違う車の中には

雪に埋もれている車も…(゜_゜;)

 

今日はわた雪が降っています!

 

DSC_0141-1

 

DSC_0140-1

 

白滝山の林道開設工事を請け負っていますが、

この様子では現場は積もっているでしょうね^^;

ケガや事故がなければ良いですが…。

最近はインフルエンザも流行っているようです!

社内ではまだ出ていませんが、注意が必要ですね。

みなさんも、お気をつけください(>_<)